一般化将棋について知らないことが多いという話

「一般化将棋はEXPTIME完全」だと、つい最近まで全く疑っていなかった訳です。

そう言ってる論文もあるし。

 

なので、下の記事を見て、

lpha-z.hatenablog.com

 

はぇ~・・・まじか・・・

と思いました。

(記事終了)

 

 

 

 

 

例えば、こんなWikipediaの記事があって、

en.wikipedia.org

囲碁に超コウ(同一局面が現れることを禁止する)を入れた場合の計算複雑性について、

Robson showed that if the superko rule, that is, “no previous position may ever be recreated”, is added to certain two-player games that are EXPTIME-complete, then the new games would be EXPSPACE-complete. Intuitively, this is because an exponential amount of space is required even to determine the legal moves from a position, because the game history leading up to a position could be exponentially long. 

 と書いてあります。

 

つまり、当該Wikipedia記事の註にある、

Robsonの"Combinatorial games with exponential space complete decision problems"を読めよ☆ってことです。

 

その上で、最後の審判を噛ませたシロモノを・・・

 

誰か作りませんか・・・?(丸投げ)

 

 

 

 

そういえば、将棋って4回目の同一局面になる手を禁じてる訳ではなくない?

 

 

(追記)

Robsonの論文って、私が以前「うーん、パス!w」した、"Provably difficult combinatorial gemes"って論文(Stockmeyer & Chandra 1979)がベースっぽい・・・・・・

勉強はちゃんとしておきましょう・・・・・・

 

 

 

続いた

uso-800-plus-alpha.hatenablog.com